ハピネスコーチング1期

更新日:11月5日

2022.10.16に東京にてハピネスコーチングスクール1期を開催させていただきました。


東京、千葉、神奈川、栃木、静岡と関東各地からご参加いただき感謝、感謝です。




あなたは「コーチング」というものにどのようなイメージをお持ちでしょうか?


・目標達成の手助けをすること

・相手の行動を促すこと

・コーチが質問をすること

・コーチが話を聞く(傾聴する)こと

・助言や指導をすること・・・etc.


コーチングといっても様々なものがあり、上記の例などもどれもがコーチングと言えます。



では、私たちがお伝えしているハピネスコーチングは?というとまずアドラー心理学をベースとしたコーチングということ。


特徴はいくつかあるのですが例えば目的論というものをベースにしています。


クライアントが考える目標達成をコーチングするというものではなくそれをアドラー心理学の目的論に照らし「クライアントにとっての本当の幸せ」を共に探求していくというコーチング。



例えばクライアントが

「年収1000万円を目指したいんです。」

と言ってきた時に


「では、年収1000万円にある方法を一緒に考えましょう!」

ではなく



年収1000万円になる「目的」を考えます。


なんのために年収1000万円なのか?

そうなることでクライアントが得られるものは何なのか?

クライアントがそれを達成した時にどのような世界を生きているのか?

それがクライアントにとっての本当の幸せにつながるのか?


これらを考えていくと大切なのは年収1000万円ではなく

例えば

・多くのお客様に喜んでもらう事で社会貢献をすること


・自分の家族を幸せにすること


など別の目的やクライアントにとっての本当の幸せに気づくかもしれません。



こうなると年収1000万円を達成するためのコーチングから

・多くのお客様に喜んでもらい社会貢献をするためのコーチング


・自分の家族にとっての幸せを考えるコーチングや家族を幸せにするためのコーチング


などのようにテーマが変わってきます。


これは1例ですが、このようなコーチングをお伝えさせていただいています。



あなたもこのようなコーチングをするハピネスコーチの仲間になりませんか?


興味が湧いた!という方はこちらのページをご覧ください!


最後までお読み下さりありがとうございました。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示