未来に想うこと

未来に想うこと


子どもたちの未来 どうなっていてほしいのか。



失敗が許される世の中になっていてほしい。


ひととちがう、でよい世の中になっていてほしい。


成功が応援される世の中になっていてほしい。


おめでとうとありがとうが循環している世の中に なっていてほしい。


すべてのひとがそのまんまでよい世の中に なっていてほしい。



それを『今』つくるのは わたしたちであり、 そのど真ん中にいる自覚がある。

たったひとりの影響力から 変わることがあり 変えることができる。



自分の失敗をゆるせているか? ひととのちがいをゆるせているか? 成功を応援しているか? おめでとうを伝えているか? ありがとうを伝えているか?

そのまんまでよいとゆるせているか?


もちろん、 そのまんまでよいって がんばらないとか

そういうことではなくて。

でも、 できない時もオッケーにしてるか?

がんばれる時がんばる自分も がんばれない自分も

どっちだって オッケーで 愛される存在で。

がんばれないよって 逃げた時 それでも大丈夫って だれかに 言ってもらえるように。


自分に いえるように。

そして、 がんばれるとき 踏ん張って それでも大丈夫って だれかを 助けられるように。

人を非難したり 人を批判したり

できない人 やらない人を 責めたって

何にもよくならない。



できない人も やらない人も 私は大切にしたいって 今はおもうし

自分だって できないし、やれないこともたくさん。

人にネガティブな気持ちを抱く時 人を攻撃する時


それは全て 自分の中にある問題を 見つけているのと同じ。

さみしいのかな? ふあんなのかな? かなしいのかな? 孤独なのかな? つらいのかな? しんどいのかな?



だから、どうか 自分のこころを 自分の身体を いちばん大切に。

自分ととことん向き合って 自分を赦せたら

世界は一変する。



わたしはゼロや1を1や10にする人だけど うちのひとみらいの代表藤江 正直さんはマイナスをゼロにする人。

人にはきっと役割があって

それぞれが 出逢うべきときに 出逢えるひとと 出逢えたらいいなぁ。



ほんの少しでいいから みんなが、 今日も1日 『あぁ、よかったな』と 思ってすごして 夜を迎えられますように。

心のモヤモヤを 少しでも 癒せますように。



ここまで読んでくれて いつもありがとうございます 誰が読んでるんだろ、ここまで笑

読んでくれたあなたが 大好きでーーーす

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示